沢村獣医科病院 統合医療センターにて 【飼い主様向け】中医学ミニセミナーを開催しました

2019/07/29 公開

  • ニュース
  • 中医学ミニセミナー

沢村獣医科病院 統合医療センターにて 【飼い主様向け】中医学ミニセミナーを開催しました

沢村獣医科病院 統合医療センターでは、飼い主様向けに中医学セミナーを開催しました。
中医学に基づき、個々のペットの体質診断と、健康的な生活をおくるためのワンポイントアドバイスなど、具体的な方法についてお伝えしました。

7月28日 沢村獣医科病院 統合医療センター 飼い主様対象中医学ミニセミナー

セミナー内容「ペットの体質診断ミニセミナー」

 

飼い主様ご自身による体質チェック

まず、チェック表に従って、愛犬の体質診断チェックをしていただきました。

中医学による診断の名前は多くありますが、愛犬に必要なケアについて関心を持っていただけるように、まず体質診断チェックによって愛犬がどのような体質のタイプかを知り、個々の体質の特徴や考慮すべきことなど、スライドや写真を見ていただきながら解説しました。

 

中医学特有の診断方法

陰・陽

虚・実

気・血・津液

など、中医学には特有の言葉で体の状態を表現します。

これらは体のバランスをみるものさしです。

体を温める働き、体を潤す働き

あるいは病気の勢いが強いことや体力が充実していること、逆に免疫力が落ちていたり体力がないこと

中医学診療では、これらを様々な視点から診ていることを解説しました。

 

ペットの健康にとって大切なこと

中医学の考え方で、健康な状態を判断するのに重視しているのは、元気・食欲、大小便の状態、睡眠の質の3点です。

またヒトも動物も健康的な生活をおくるための4か条と、どんな食材を与えたらいいかワンポイントアドバイスなど、具体的な方法についてお伝えしました。

 

愛犬の舌をみて体質診断

愛犬の同伴をされた方が多く、順番にその子たちの舌をみて、食事やツボ押しのアドバイスをお伝えしたり、参加者からの質問にもお答えしました。

 

 

最後に、参加された飼い主様にペット中医学セミナー修了証をお渡ししました。

 

参加者は17名、ワンちゃん12頭の参加で大変大盛況でした!

参加されたみなさま、ありがとうございました。

この記事のPDFファイルはこちら